2chコピペ保管庫

2chでよく見るコピペ、心に残ったコピペ等をまとめてます。
サイドバーから記事内のワード検索可能です。

<< 女子高生の注意 | main | マインドゲーム >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | -

現在と過去の奴隷

奴隷は、奴隷の境遇に慣れ過ぎると、驚いた事に
自分の足を繋いでいる鎖の自慢をお互いに始める。
どっちの鎖が光ってて重そうで高価か、などと。そして鎖に繋がれていない自由人を嘲笑さえする。
だが奴隷達を繋いでいるのは実は同じたった1本の鎖に過ぎない。
そして奴隷はどこまでも奴隷に過ぎない。

過去の奴隷は、自由人が力によって征服され、やむなく奴隷に身を落とした。
彼らは、一部の甘やかされた特権者を除けば、奴隷になっても
決してその精神の自由までをも譲り渡すことはなかった。
その血族の誇り、父祖の文明の偉大さを忘れず、隙あらば逃亡し、あるいは反乱を起こして、
労働に鍛え抜かれた肉体によって、肥え太った主人を血祭りにあげた。

現代の奴隷は、自ら進んで奴隷の衣服を着、首に屈辱のヒモを巻き付ける。
そして、何より驚くべきことに、現代の奴隷は、自らが奴隷であることに気付いてすらいない。
それどころか彼らは、奴隷であることの中に自らの唯一の誇りを見い出しさえしている。

(リロイ・ジョーンズ 1968年、NYハーレムにて)
comments(4) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | -
comment
久々の更新キター!!!
カテゴリ『まじめ』ってなんだよwwww
| 2007/09/16 12:50 AM
なかなか更新できずスマソ(´・ω・`)
&カテゴリ分けおかしくてサーセンww
水先 | 2007/09/16 2:48 AM
まったくそのとおりやな
他人の足引っ張るやつばっか
| 2009/06/20 11:30 PM
犬wwwww
おおい | 2012/06/29 11:04 PM









trackback
trackback URL




qrcode